点検・整備

新着記事

点検・整備 - maintenance

フォークリフト用タイヤの交換時期や費用

 フォークリフトを支え、動かすタイヤは当然ながら劣化します。  劣化したタイヤを使用していると大きな事故にも繋がりかねないので、新品のタイヤに交換する必要があります。  ではいつどんなタイミングで交換すれば良いのでしょうか?  そこで今回は、フォークリフトのタイヤの交換時期と…

フォークリフト用タイヤの種類や特徴

 フォークリフトのタイヤは一般的な自動車と比べると特殊ですが、一体どのような種類のタイヤがあるのでしょうか?  そこで今回は、フォークリフト用タイヤの種類や特徴についてまとめてみました。 【フォークリフト用タイヤの種類】  フォークリフトは大きく分けると「リーチ式」と「カウンター…

フォークリフトの購入後に掛かる維持費とは?

 事業拡大や荷役作業をする必要が出来たなどで、新しいフォークリフトを購入したいけど、年間の維持費はいくらぐらい必要なのかと気になる方も多いのではないでしょうか?  一般的なフォークリフトだと、もちろんサイズにもよりますが、新車で200万円から500万円ほどで購入できます。  その…

フォークリフト用ドライブレコーダーのメリットや費用

 トラックや自動車などでは、徐々に普及率が高くなっているドライブレコーダーですが、実はフォークリフト用のドライブレコーダーというのも出回っているようです。  すでに、乗っているフォークリフトに取り付けられている方もいるとは思いますが、そのドライブレコーダーのメリットや費用についてまと…

フォークリフト用スピード警告装置のメリットや費用

 フォークリフトの事故を防止するために、スピード警告装置が付けられた車両が多くなっています。  そこで、スピード警告装置が付けられることでのメリットや、費用などをまとめてみました。 スピード警告装置とは  スピード警告装置とは、車両などの速度が一定以上に達すると音を発する装置のこ…

エアタイヤの空気圧の目安

 フォークリフトに毎日乗っていると、ふとした瞬間にいつもと乗り心地が違う…。なんてことはあるのではないでしょうか。  もしそれが、エアタイヤを装着したフォークリフトだとタイヤの空気圧が減っているかもしれません。  一般的なフォークリフトのタイヤは乗用車とは違い、車種や仕事の内容に…

フォークリフトの特定自主検査(年次検査)の内容とは

 フォークリフトには、法令によって3つの定期点検が義務付けられているのですが、把握していますか?  把握していないという方のためにも、労働災害の減少やフォークリフトの長持ちには欠かせない「特定自主検査(年次検査)」についてまとめました。 法定点検とは  先程も書きましたが、フ…

フォークリフトの定期自主検査(月次検査)の内容とは

 フォークリフトには、法令によって3つの定期点検が義務付けられているのですが、把握していますか?  把握していないという方のためにも、労働災害の減少やフォークリフトの長持ちには欠かせない「定期自主検査(月次検査)」についてまとめました。 法定点検とは  先程も書きましたが、フ…

フォークリフトの作業開始前点検(始業点検)の内容とは

 フォークリフトには、法令によって3つの定期点検が義務付けられているのですが、把握していますか?  把握していないという方のためにも、労働災害の減少やフォークリフトの長持ちには欠かせない「作業開始前点検(始業点検)」についてまとめました。 法定点検とは  先程も書きましたが、…

車体番号・型式の意味

 フォークリフトには、車体番号と型式があるのですが、これの意味を知っていますか?  自動車やトラックにもありますが、それと同じと考えてもらって大丈夫です。  知らないという方のためにも、フォークリフトの車体番号・型式の意味をまとめたいと思います。 車体番号(車台番号)とは …

12
Go Top