運転・コツ

新着記事

運転・コツ - operation

フォークリフトで一般道を走るために必要な免許や資格

 フォークリフトを操作して作業するにはフォークリフト運転者の資格が必要になりますが、フォークリフトで一般道を運転・走行するにはどのような免許や資格が必要になるのでしょうか?  ということで今回はフォークリフトで行動を走るために必要な免許や資格についてまとめてみました。 【フォーク…

許容荷重表・荷重曲線の見方

 フォークリフトで荷物を運搬する際に、しっかりと荷物の重さを把握して運搬していますか?  トヨタやコマツ、ニチユなどのフォークリフトには、それぞれ、許容荷重表があり、どのくらいの大きさのものを何キロまで運ぶことが出来るかを表しています。  講習で習ってはいると思いますが、ちょっと…

フォークリフトの防爆検定番号の見方

 前回、こちらの記事でフォークリフトの防爆仕様について説明しました。 フォークリフトの防爆仕様とは  その際に防爆検定を受けたことを表す番号の説明が出来なかったためこの記事でまとめようと思います。  防爆仕様のフォークリフトには、どのような場所で使えるのかを表した番号があります…

フォークリフトのチルト操作の意味とは

 リフトマンとして働くことになったけど、まだ、フォークリフトの部位の名称や操作方法がわからない…。  長年乗っていない方や、講習に通っている方などは、こういった不安があるのではないでしょうか。  そこで、今回は、フォークリフトのチルト操作についてまとめてみました。 チルトとは…

フォークリフトでエンストする原因や対策とは

 最近では、フォークリフトもAT車が多くなってきているため、あまりエンストをすることもなくなりましたが、実際に作業をしていると、MT車だろうがAT車だろうがエンストは起こってしまいます。  しかし、ここ数週間でエンストが増えたな…。なんて方は多いのでは?  そこで、今回はフォー…

運転で腰痛になる理由や対策・予防

 長年、フォークリフトを運転していると腰が痛くなってしまうことも多いのではないでしょうか?  若いころは、全然腰痛を感じなかったのに、最近になってボロが出てきている…。  トラックドライバーと同じように、長時間フォークリフトを乗るという方のために、今回はフォークリフト運転時の腰痛…

フォークリフトで構内走行する際のルールや規定

 あなたが働いている現場は、フォークリフトを運転する際にルールが定められていますか?  一般的には、歩行者優先ですが、フォークリフト優先になっていませんか?  構内を走行する際のルールを定めた方が、事故などを減らすことができ、他の従業員との連携が取ることが出来ます。  そこ…

フォークリフトのナンバープレート取得方法

 今までは、構内でフォークリフトを使用していたが、公道での作業をしなくてはいけなくなった…。  そんな時、ナンバープレートが交付されていないと、違反になってしまいます。  そこで、フォークリフトのナンバープレートの取得方法についてまとめてみました。 フォークリフトのナンバー…

フォークリフトでの牽引作業、注意点やコツなど

 フォークリフトでは、爪を利用して荷役作業を行うほかに、代車を牽引することもできます。  ただ、慣れていないと、代車とフォークリフトがぶつかり破損してしまうなんてことも…。  そこで、フォークリフトでの牽引作業をする際の注意点やコツなどをまとめてみました。 牽引とは …

Go Top