税金・助成金

新着記事

税金・助成金 - tax-subsidy

フォークリフトにかかる税金とは

 工場などで荷物を運ぶ際に活躍するフォークリフトですが、大きさによって掛かってくる税金が変わってきます。  また、フォークリフトにかかってくる税金とは何の税金でいくら位かかってくるのでしょうか?  そこで今回は、フォークリフトにかかる税金についてまとめてみました。 【フォーク…

フォークリフト免許取得の助成金・教育訓練給付制度とは

 現在、就職活動・転職活動をしていて、フォークリフトを扱った仕事に就きたい…。という方や、仕事でフォークリフトを扱うこととなり、免許が必要となった方は、多いのではないでしょうか。  しかし、フォークリフトの免許を取るための費用が気になる…。少しでも費用を抑えたい…。という方のために、…

中古フォークリフトの耐用年数は何年?

 最近、中古のフォークリフトを購入したけれど、耐用年数はどう計算したらいいのかわからない。  一ヶ月の減価償却額は?一年の減価償却額は?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。  フォークリフトに乗るのはプロでも、こういった簿記や経理などは普段は触れない方も多いですから…

減価償却資産の耐用年数表(車両及び運搬具)

 フォークリフトやトラックなどを購入した際に必要となる減価償却の耐用年数表をまとめました。 減価償却資産の耐用年数表(車両及び運搬具) 構造または用途 細目 耐用年数 鉄道用又は軌道用車両(架空索道用搬器を含む) 電気又は蒸気機関車 18 …

減価償却資産の償却率表(平成24年4月1日以後)

 フォークリフトやトラックなどを購入した際に必要となる減価償却の償却率表をまとめました。  この記事は、平成24年4月1日以後に取得したものに対しての記事になります。  平成24年4月1日以前のものをご覧になりたいという方は、こちらを参考にして下さい。 減価償却資産の償却…

減価償却資産の償却率表(平成24年4月1日以前)

 フォークリフトやトラックなどを購入した際に必要となる減価償却の償却率表をまとめました。  この記事は、平成24年4月1日以前に取得したものに対しての記事になります。  平成24年4月1日以後のものをご覧になりたいという方は、こちらを参考にして下さい。 減価償却資産の償却率表…

各都道府県のトラック協会の助成金制度一覧

 リフトマンの中には、トラックドライバーも兼任している方も多いのではないでしょうか。  トラックへの積み荷を自分で行い、自分で運ぶ…。  実は、フォークリフトとトラックは身近な乗り物でもあります。  日本には各都道府県に「トラック協会」というものがあるのですが、そこでフォーク…

フォークリフトなどのアタッチメントの法定耐用年数とは?

 フォークリフトに乗っているリフトマンの方はあまり馴染みが無いかもしれませんが、中古車でも新車でもフォークリフトを購入した後に減価償却を行う必要があります。  その際に法定耐用年数を知る必要が出てきます。 中古フォークリフトの耐用年数は何年? 減価償却資産の耐用年数表(車両及び運…

フォークリフトの購入時に補助金は支給されるのか

 そろそろフォークリフトが古くなってきた…。  そんな時に新しくフォークリフトの購入を考えている方も多いのではないでしょうか。  ただ、補助金や助成金があるのなら受け取りたいですよね?  そこで、今回はフォークリフトの購入時に受けられる補助金についてまとめてみました。 購…

Go Top